たまりば

ペット・動物 ペット・動物八王子市 八王子市


2008年10月10日

ボーダーコリーのしつけ

Q.
犬と飼い主の関係についてちょっとお尋ねします。
ボーダーコリーメス1歳を飼っています。
もうちょっとこうなって欲しいなというところはありますが、取り立てて問題行動はありません。

可愛がって育てており、”よーし、よしよし”を1日200回ぐらい言っている感じです。
ものすごく問題行動のある犬を飼っている場合、それを矯正する必要はあると思います。一方でベテラン
のドッグトレーナにしつけられた犬を見ていると驚くほど従順であり、何があってもおとなしくトレーナに従い
ます。トレーナの左後方にチョコンと座って指示を待ったり、あとをついて歩いています。あそこまで従順に
ならないといけないものなのかなと思います。

人間と犬のしつけの違いは、その最終段階でそれぞれ自立と服従となっていくということらしいです。

しかし、トレーナに従順な犬を見ていると、”君は本当は何に興味があるのかね? 本当は何がしたいのかね?”
と問いたくなる面がもあります。また、犬でも年齢とともにだんだん好奇心は薄れていくと思うので、若い犬がある
程度いろんなものを見たがるというのは許してあげたいのですが。やはり良い犬とはあそこまで従順なものなのでし
ょうか。犬は序列に従って生きるというのは分かりますが。

よろしくお願いします。



A.
よい犬が従順なわけではなくて、よいトレーナーに育てられた犬は、そのトレーナーに従順になるんですよ
また、狼を先祖とするいきものですから、上下関係によって生活しています
自分があなたよりも下の立場なんだということを認識していないとあなたの言うことは聞きません
とはいえ小さいころに自由にさせすぎていたのなら、いまさら、あなたのそばにおとなしくついていてくれるような子にはならないと思います




  • Posted by まっちゃん  at 13:23 │Comments(0)

    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ボーダーコリーのしつけ
      コメント(0)